受付時間

あさひろ鍼灸整骨院瑞江院 03-3677-6477

アクセス

スタッフブログ

産後ケアについて

産後ケアについて

当整骨院で行っている産後骨盤矯正のケアをいくつか紹介したいと思います!

 

産後の骨盤はハの字型に開くようなかたちになるのですが、骨盤が開くと足がガニ股になりやすくなり、ガニ股になるとお尻やモモの筋肉など外側の筋肉に負荷がかかり、外側の筋肉が固くて常に外側の引っ張りが入るとさらにガニ股になって。。。と悪循環に陥ってしまいます。

 

ガニ股の状態=外側重心の状態はリンパの流れの悪さや腰痛の原因になるため、真ん中重心に戻してあげる必要があります!

 

①モデルさん歩き

モデルさんの歩き方のように、1本の線の上を歩くようなイメージで足を真っすぐに出して歩いていただくと、自然とガニ股歩きが解消されて、良い歩き方になります!

ガニ股歩き→外側重心の悪循環にならないように、モデルさん歩きを意識していただくと、良い状態をキープしやすくなります!

 

②内ももトレーニング

産後骨盤がハの字型に開いて外側の筋肉に負荷がかかり、外側の筋肉が固くなって、内側の筋肉が使われなくなり、衰えやすくなってしまいます。

座り姿勢で膝の間にタオルやクッションなどを挟んでいただき、ぎゅっぎゅっとクッションを挟むように内ももに力を入れてトレーニングをします。

10回×2セットを目安にやっていただけると効果的です!

 

③ヒップリフト

仰向けで膝を曲げた状態で寝てもらい、肩で体を支えながら腰を天井に向けて浮かします。肩→腰→膝が一直線になるように行います!

お尻と姿勢を保つ筋肉のエクササイズになります!

10回×2セットを目安にやっていただけると効果的です!

 

その他のケア方法もありますが、お身体の状態に合わせて提案させていただいておりますので、産後のケアでお悩みの方はあさひろの産後骨盤矯正を受けていただいて、効果を実感していただければと思います!

 

ご予約優先制となっておりますので、LINEまたはお電話にてご予約の方をお願いいたします!

お問い合わせ

あさひろ鍼灸整骨院瑞江院へのお問い合わせ

あさひろ鍼灸整骨院瑞江院 03-3677-6477

住所
〒133-0065
東京都江戸川区南篠崎町2-51-10 エクセレントスクエア1F
アクセス
瑞江駅より徒歩7分

受付時間